しの~445

2018年、散歩と覚書

初日の出、箕田浜。

1月3日
6300歩。
お正月に食べ過ぎたので、運動兼ねて出かけました。
美杉、北畠神社、川上山若宮八幡宮。

北畠神社の焚火で、お餅を焼いていただきました。一年健康で暮らせるそうです。
1月7日
12500歩
豊川稲荷~竹島~伊良湖のホテル。
1月8日
8600歩
伊勢徴古館~外宮。
1月10日
7700歩
Mちゃんと、ききら峰登山口まで散策、福王山お詣り。
雪があれば行けないところなので、上れて良かった。
1月14日
6500歩
椿大社参拝。
1月21日
17200歩、13km
多度大社参拝後、多度山(標高400m)、帰りに東員イオンへ。
1月25日
7300歩
この日は、ダスキン勤務。
雪が数センチ積もり、出勤を迷いましたが、連絡を取ったところ遅刻しても出勤してほしいと・・
中途半端な仕事にはしたくなかったので、爺様に守衛所まで送迎を頼みました。守衛所から20分ぐらい歩きました。
一つ分かったこと!アスファルトの上の雪は滑らいけど、コンクリ土間などの上はめっちゃ滑ります。。

2月3日
海山道稲荷神社へ、節分祭に行った。
思ったほど、歩数はなかった。。
2月10日
18000歩
三岐鉄道、蓮花寺⇒星川。
Mちゃんと、酒蔵巡りに参加。後藤酒造で「青雲」の試飲を頂き、久波奈を買ってきました。
7kmコース、1時間半ぐらいでした。
2月13日
6800歩
午前中は、出勤日。
午後、近所の友達が遊びに来てくれて、白子へバレンタインチョコを持って行くのを付き合ってもらい、帰り桜の森公園を歩いて来ました。
先週土曜日に、桑名を歩きに行き、ちょっと筋肉痛の日曜日、月曜日は仕事から帰ると椿さんへ行くというので、まだ、筋肉痛が残った足でお参り、
火曜日の今日は、足の調子も戻ってきての公園散歩でした。
2月25日
7400歩
午後から、新しい軽トラに積むアルミの道具箱を探しに出かけました。
霞のホームセンターから、泊のカーマ、住吉のホームセンターへと、回りましたが、気に入るサイズが無かったり、
鍵付き、アルミなど、希望にそわなかったりで帰ってきました。広いホームセンターを随分歩きました。
結局、家でPC検索で見つけて、申し込みました。

3月4日
10500歩

阿下喜の雛街道を歩いて来ました。
子供は、無料貸し着物と着付けをしていただけるというので、つーちゃんは、着物を着て歩いて来ました^^。
3月10日
5200歩
ツーちゃんとプラネタリウムを予定してたので、文化会館に車を止めて、四季の道を歩き、寝釈迦祭りを見てきました。
3月18日
6200歩
お彼岸参りの帰り、かざはやの里の梅園を歩いて来ました。
3月23日
4700歩
Mちゃんとランチ屋さんへ。
駐車場がないお店ってことで、お天気も良く市役所に車を止めて、歩いて行った。
待ち合わせより、早く着き、展望ルームで時間をつぶし、その後神戸駅前通りへ、予定のパスタ屋さんはpizza屋さんだったので、
久しぶりに「翠花」
3月28日
4300歩
娘親子とお弁当を持って、桜の杜公園へ行きました。
明日は、職場の看護師と、プリマベーラでお喋り予定です^^♪
3月31日
6400歩
ツーちゃんと、裏の堤防までお花見に行き、堤防から町内をぐるっと回ってきました。

4月1日
8500歩
紀北へドライブ、錦港+トロピカルガーデン、紀伊長島で昼食、
帰りは、42号線をゆっくり走ってきました。滝原宮もお参りしてきました。
4月4日
8900歩
京都ツアー、平安神宮・隋心院・平等院・宇治散策。
4月8日
15200歩
越前丸岡城・大野城。山城の大野城は雪景色。

4月22日
3900歩
滋賀県東近江市、赤神山「太郎坊宮」へお参りに行ってきました。
ここは、勝負の神様です「勝」。
沢山の階段を上ったけど、歩数は少なった。。

4月24日
Mちゃんと、プリマベーラでランチ。
Mちゃんが4/11日自転車でこけて、意識が途中飛んで記憶がない。。?救急車で運ばれてCTもとり、異常はなかったようだけど、
一度、脳波は取った方が良いと話しました。
4月29日
9600歩
福井県平泉寺白山神社。
行きは、羽島から高速に乗り、一宮から東海北陸、白鳥から九頭竜川に沿って走り、勝山へ。
帰りは、福井から北陸自動車道に乗り、関ヶ原を降りて、帰路に就く。

5月6日
10800歩
奈良桜井市散策。
大神神社→挟井神社→展望台→桧原神社→黒塚古墳→長岳寺→石上神社。
5月27日
6300歩
滋賀、太郎坊宮からラコリーナ、手漕ぎ舟で川巡り。

6月3日
7400歩
竜王アウトレット、12時前からPM3時頃までショッピング^^。
6月23日
6400歩
クリーンシティ鈴鹿に参加。つ-ちゃんと学校を往復。

7月1日~3日(40周年旅行)
1日、名古屋からしなの3号8時発→9時塩尻駅。
  バス観光、新潟から福島鶴ヶ城、猪苗代湖、星野リゾート泊。
  11100歩。
2日、五色沼→磐梯吾妻スカイライン→松島へ、
  塩釜昼食、松島遊覧→裏磐梯東急ホテル泊。
  7600歩。
3日、日光観光。7900歩。

7月15日
4600歩
実家に行った帰り、青山リゾートへ寄ってきました。
標高が高いから、涼しいと思ったけど、暑かった。
7月27日
5000歩
車屋さんで、オイル交換とタイヤ交換をお願いして、待ち時間をツーちゃんとしない散策をしました。前日までの酷暑も台風の影響で和らいだ日でした。
7月31日
10200歩
お昼まで仕事をして、午後1時まで仕事の娘を待ち、2時ごろ鈴鹿を出ました。
宿で、夕食を済ませて、スペイン村へ花火を見に出かけました。(夏休みパート1)

8月1日
7900歩
志摩の宿を出て、相差石神さんにお参りして、
相差で昼食を済ませ、午後は鳥羽水族館で遊んで帰ってきました。
昨日、今日と暑かった。。💦
8月24日
8/4にスマホを変えて、その後今年の暑さもあり、あまり歩きに行ってない。。

8/8日Mちゃんとランチをして、久しぶりにお喋りタイム。その後梨を買いに久居に、帰りはミルクパレットでアイスを食べてきた。
8/27日
今年の暑さは、散策気分になれない。。9月になったらプールや散策を楽しみたい!!
8月29日
22000歩
東京ディズニーランドを楽しむ。
28日の夜、9時に四日市を出発、名古屋から豊田豊橋を経由して、朝7時ごろTDR.閉場まで楽しみ、10時にTDR出発。

9月8日
3500歩
鈴鹿元気花火🎆楽家から浜まで歩きました。
9月9日
3350歩
コストコの中をぐるぐると^^👟
9月17日
10800歩
小松基地、ブルーインパルスを見に行く。加齢に伴い、もともと歩幅がない私が、もっと小股になってきている。(苦笑)
9月21日
Mちゃんが、公団に申し込み、仮OKが出た。家から近くなるから嬉しい^^。
お昼は、トミス亭で久しぶりにお肉ランチでした^^!
9月23日
6400歩
母屋のお墓参り→ラブのお墓参りと(うちのお墓の掃除)→実家のお墓参りして、仏さんにも寄ってきた。
丹生大師へお参りしてきました。数年前の台風で本堂への回廊が壊れていた。
以前は気づかなかったが、四国四十八か所参りの像があった。

大師堂。ここは、女人高野と親しまれた「神宮寺」です。
弘法大師さんが祀られています。
開山は774年と、とっても古いお寺さん.
置物に、右から「報恩謝徳」と書いてあります。
(受けた恵みや、恩に対して、報いようと感謝の気持ちを持つ)

10月5日
4900歩
Kと庁舎で待ち合わせして、川沿いを散策しました。
少し早く着き、叔父さんが来ていないかと福祉会館を歩いていたら、叔父さんが気づいてくれて、元気な様子に嬉しかったです。叔母さんは、引きこもりになりつつあるとか・・外に出るようになってほしい。
10月8日
10900歩
松阪街歩きスタンプラリーに参加しました。
お昼は久しぶりに、ふじやの焼きそばを食べてきました^^。
10月19日
7500歩
午前中、幼馴染と高田本山で待ち合わせて、参拝。
ランチを済ませて、夕方から家族でなばなの里イルミネーションへ。
10月27日
3400歩
仲間3人、秋のツアーの打ち合わせ。
10時にみどりの大地待ち合わせ、関宿の南のコスモス畑、緑の大地でランチしてきました^^。

11月11日
5000歩
午後から買い物ついでに、鈴鹿スカイラインへ紅葉見物。
凄い車と人で賑わっていた!山歩きの人たちが増えたと実感。
11月12日
Kと白子で待ち合わせ、魚長でランチ予定でしたが、残念休日でした。KUUに行きましたが、ここも定休日。神戸に走り寿司正でランチしてきました。

術後を心配していましたが、一応元気!でもこの一年の間に、また3か月入院してた。。足に入れた部品が骨折?考えられない話でしたが、治って良かったです。
もう片方は、手術しないと言います。それもありですね。もともとの主治医「福島先生」は、開業されて、Kも腰痛はそちらに通っているようです。私は、術後もそちらで良いと思うけど、先生からは引き抜きになるから言えないと思う。K本人が決める事。
仲間三人の紅葉ツアーは今年は、12月忘年会ツアーに決まりました。12/9日、京都嵐山イルミネーションです^^♪
11月14日
4200歩
今日は久しぶりに、プールへ行って来ました。
帰ると近所の友達が着て、高岡の杜を歩いてきました。
11月18日
8300歩
丹波篠山ツアー、マツタケ尽くしの食事と丹波牛のお鍋。
高蔵寺、大国寺、文保寺、紅葉三山お参り。
11月25日
6200歩
岐阜大野町へ柿を買いに行き、お昼は道の駅、帰りは、お千代保稲荷によってお参りして帰ってきました。

12月2日
9500歩
朝から市場の朝市に出かけました。
子供たちや孫も来ていたので、お昼に家に集まり昼食会。
その後、息子夫婦は仕込みがあるので先に帰り、孫5人で遊んでいました。
ポケモンをしに公園に行ったりしていましたが、退屈してきたと私のそばへ来たので、お勝手を片付けてから、家の北にある隣町までお散歩して、帰ってからはサラダ大根の収穫を手伝ってもらい、夕食の買い物へ出かけたりしての歩数です。
12月5日
6300歩
年に一度の整形検診。その後、車の車両入れ替えの手続きに県税事務所、市役所、ついでに四季の道も歩いてきました。👟
12月9日
13700歩
仲間との忘年会、今年は京都イルミネーションツアーに行って来ました。
下加茂神社を一時間散策→嵐山一時間散策。